定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃんただ今特訓中です

2009年07月13

dsc_1527

ヒメコンゴウインコのヒメちゃんは、大部屋に入ってからも一度として床に降りて餌を食べる事が出来ません。
大抵弱い者は下の方に居るはずなのが、この仔は床に降りる事を極端に嫌っていて、今までも床に落ちたら急いでアミによじ登っていました。 床の上は他の鳥にいじめられる場所だと記憶されているらしく、極端に嫌っているのですが、餌を床の上に置いているので、何としても餌を食べたければ床に降りると覚えて欲しいのです。

今は、止まり木の横に植木鉢に挿した枯れ枝を伝って、植木鉢に掛けてある餌を食べる事が出来る様になって来ました。 この次は床の上ですが、ここからが我慢比べになってどうしても餌を食べていないと、可哀想だと甘やかしてしまい、なかなか先に進めません。

分かっていても、お腹が空いて大声で鳴きわめかれると、少し食べさせようかとなってしまいます。 そんな甘い飼育スタッフばかりなので、何時まで掛かることやら。

ヒメちゃんにも他の仔達の様に、床の上でのんびり居眠りをしたり、部屋の中を歩いて回ったり出来る様になって欲しいと思っています。